2009年12月4日金曜日

今ハマってるiPhoneアプリネタ・第12弾〜フランス語・英語・中国語

昨晩のタイガーカフェにはあのリョウさんが来店。w
リョウさんが最近フランス語の勉強に熱心なこともあり、
フランス語話題に花が咲きます。
そこへ、あきのりさんもフランス語で絡んでくるし。w
そう。
リョウさんの日記のコメントをご覧になって頂ければと思いますが、
何とあきのりさん、フツーにフランス語しゃべるのですね。。。
あ、いや、フツーではありませんでした。^^;
「Bonne nuit-min!」と、
フランス語でも最後に必ず「みん」がつくのがクマ式フランス語。
どうもフランスでも「みん」を流行らせようとしている模様。w

言葉はやはり音ですから、耳としゃべりを鍛えるのが肝要。
僕の場合はどこの国の言葉覚えるのも、
まずは音楽と映画から入りますね。
で、その国のホテルについたらもうテレビつけっぱなし。
できるだけ現地のニュース番組なんかを流しっぱなしですね。
あとバラエティとか。
でもさすがにわけわからない時はCNNやBBCで
対応するニュースがないか確認したりします。^^;

というわけで、テレビのニュース番組はお薦めなんです。
耳だけではとても聞き取れないようなものでも
映像が入ってくると聞こえないものも聞こえてくるようになります。w
なので、世界の主だったニュースが iPhone で見られないか、
探してみましたら、こんなのがありましたね。

1. France 24 Live(無料)
 もともとCNNに対抗して、世界にフランス的な価値観を発信、
 ということでTF1とフランステレビが創設したテレビ局で、
 フランス語の他、英語とアラビア語で配信してますが、
 その番組がやはり3か国語で見ることのできるアプリです。

2. CBS News(無料)
 アメリカでニュースと言えばやはり、、、
 CBSイブニング・ニュースなどが見られます。

3. CCTV Nationa Mobile(無料)
 中国中央電視台の「新聞連播」などの番組を見ることができます。

とまぁ、フランス語、英語、中国語で
それぞれの国の主なテレビ局の番組を見ることができるわけです。
これはもう語学学習には持って来いですね。
あとはBBCとかCNNとか、ドイツのZDFとかも
こうしたアプリ作ってくれるといいんだけどねぇ。w

あ、とは言え、テレビではなくて
新聞系だったらもうたくさんあります。
とりあえずフランス語は「ル・モンド」、英語は「NYタイムズ」を
入れてあります。
文字でゆっくり勉強したい時はこちらの方がいいかもしれませんね。

というわけで、iPhoneは語学の勉強にも役立つツールなのでした。w

No response to “今ハマってるiPhoneアプリネタ・第12弾〜フランス語・英語・中国語”

Leave a Reply