2009年12月2日水曜日

リンデン賞が応募受付中です!

前回、来年1月のイベントについて
Char Klaarさんと打ち合わせしたことを書きましたが、
その時話題に出たのが「リンデン賞」のこと。
自分たちは応募するのだが、YMBやYMOの活動も素晴らしいので、
是非応募されてみてはいかが、というお話でした。

このリンデン賞、最近のログイン画面で時々告知されていますが
ご存知でしたか?
2010年度のリンデン賞は、優勝者に1万USドル相当の金額が
リンデン・ドルで支払われるというものです。
今のレートだと90万円を切るくらいのものですかね。
結構な額です。
応募の対象となる活動は、

・Second Lifeでの活動がSecond Lifeの外の世界において賞賛され具体的な影響を及ぼす成果をあげたもの。
・Second Lifeを用いた顕著で独自の活動で、ハイクォリティー、制作、効果、美しさ、技術的な洗練さを表現したもの。
・Second Life内外での活動において相互に将来的な発展、知識、創造性、共同作業を促進し、影響をおよぼすと考えられるプロジェクト。

ということで、僕もこの賞については以前から知っていましたが、
1番目や3番目の項目から、研究活動の助成金のように捉えていて
自分には関係ないものと感じていたのでした。
それで案内を見てもふーん、とスルーしていたのですが、
今回、趣旨を読み直してみると、
セカンドライフで活動している全住民に
応募を検討してほしいとのこと。
よくよく考えるとYMBの活動なんかも2番目には該当するかな、と。

というわけで、是非皆さんもご検討されてみてはいかが?
今回はリンデンさんも気合が入っていて
何と日本語のページが用意してあります。
相変わらずヘンなところもあるけど、
意味は十分通じると思いますので、僕の非公式訳ではなく、
こちらのページを紹介しておきます。

<リンデン賞の趣旨・応募要領>
http://lindenlab.com/lindenprize/ja-JP

<FAQ>
http://lindenlab.com/lindenprize/ja-JP/faq

<応募フォーム(英語)>
http://lindenlab.com/lindenprize/application

<リンデン賞の趣旨・応募要領(英語原文)>
http://lindenlab.com/lindenprize

尚、応募の締切は2010年1月15日、
優勝者の発表は5月31日とのことです。
というわけで、僕らも検討してみようと思ってます。
それでは、また。

No response to “リンデン賞が応募受付中です!”

Leave a Reply