2009年12月20日日曜日

VectorChaos ライブ・レポート

行って来ましたよ、昨晩行われたVectorChaosのライブ。
そう、The Black Stripes のこじゃさんによる
DS-10を使って楽曲を仕上げるという特別ユニットですね。
先日行なわれた ::: STYLE ::: のイベントで
突如謎のバンドとして登場してその場を沸かせたのは記憶に新しいところ。
そのVectorChaosが何とよりによって
あのおもちゃ市場に帰って来てクリスマス・ライブを
やるというではないですか!
しかもたったの30分。
これは見に行かないわけにはいかないと、
仕事を中断して駆けつけました。

会場はね、あのつばっさんとまいこさんのおもちゃ市場ですから
普通に楽しい雰囲気でいっぱいなのですが、
更に今回はDS-10色に染められていました。
まず、ステージ自体がDS-10。w
こじゃさんはこのDS-10の上で踊りながらプレイします。
そして会場ではさらみさんによる装着用DS-10が無料配布!
こうなるともう、おわかりでしょう。
会場はDS-10を持ってシンクロダンスする集団と化し、
何とも楽しい雰囲気のままステージは進行するのでした。




曲はね、やっぱりコルグのチームが作ってるからでしょうね
自他のカバー、どれをとってみても、良質のテクノというか
シンセサイザー音楽に仕上がっていて、
言わなければこれらの音がゲーム機から出てるなんて思わないですよね。
あ、今コルグのチーム云々、と書いたのは、
ここのシンセ、何てことない音でもどしっと存在感示してくれて
いるべき場所にいる、そういう音に仕上がるんですよね。
なので結局僕もコルグのハード・シンセのユーザなんですが、
その同じ感じが音色の一つ一つに感じられるんです。

曲目については、「Black Christmas」は絶対やると思ってましたし、
New Orderの「Bizarre Love Triangle」も期待してました。
でもやられたのはDavid Sylvian「Forbidden Colours」のカバー。
そうね、クリスマスだからね、
僕も昨年教授の「戦メリ」をピアノソロでやろうかと思ったけど
まさかこっちで来るとは!
さすがこじゃさん。
よくもまぁ、あんな難しい歌を。w

やぁ、楽しいうちにあっという間に30分終わったんだけど、
終わる直前に会場に到着する人が。w
で、アンコールかねて1曲だけね、って感じだったんだけど、
終わろうとするとまた人が。w
じゃあ今度こそ最後、って再びアンコールに応えると
またまた人が。w
結局50分近くやってたんではないでしょうか。w
まだまだ仕込み少ないでしょうから大変でしょうに、
最後まで来たお客さんを楽しませてくれました。

楽しいステージ、ありがとうございました。
これからも楽しみです。^^

No response to “VectorChaos ライブ・レポート”

Leave a Reply