2009年4月3日金曜日

新しい空間から始まる新しい時代

最近は作曲と録音のためこもりがちなヒロシです。w

曲創りに向かっている時はいろんなことを考えますが、
そもそも僕がSLで音楽活動を始めたのは
音楽を通じて、そして仮想空間を通じて
人が元気で楽しくなるような空間が広がればと願ってのことでした。
音は確実に空間を変え、
空間が変わるとそこに生きている人の状態も変わりますからね。

音が空間を変えるということを最もよく表しているのは雷でしょうか。w
夏、雷がドーンと鳴り、雨がザーッと降った後の
空気の何と清々しいことでしょう。
そして気持ちのいい空気の中にいれば
頭もすっきりして仕事をやるにしても何か発想するにしても
状態がまるで違うことは言うまでもありません。

そんな気持ちのいい空間が広がっていけば
人はもっともっと豊かな人間関係の中で
もっともっと素晴らしいものを生み出していけるだろうと思うのです。
そうなっていけば、きっと戦争とか人から何かを奪うとか
そういうことが馬鹿馬鹿しくなっていくだろうと思うのです。

でも、そういう意味では、そういう気持ちいい音って
さっきの雷ではないですが、自然の音には叶わないなぁと思うのです。
川のせせらぎ、風や波の音、小鳥のさえずり、
自然の音は本当に私たちの体を癒し、心を豊かにしてくれるようです。

ところで、実際にRLでそういう活動をされている方が
私が時々触れるいだきしんさんなのです。
いだきしんさんの音はその瞬間瞬間生み出され
正に自然の響きそのもののようです。
その音楽が空間を変えたのをはっきりと目の当たりにしたのは
エチオピアのアディスアベバで11万人を集めた
野外コンサートをやった時のことですが、
コンサートの翌日、アディスの空気がすっかり変わってしまい、
街を歩く人々の顔も明るく輝いているのを見た時のことです。
音楽で世の中が現実によくなるという衝撃と確信を得て、
こんなにすごい場を一人でも多くの人に経験してほしいと
周りの人には薦めさせて戴いているのです。

そう言えば、このいだきしんさん、4月は各地でコンサートがあります。
ここまで書いたので、ご紹介させて戴くと、

・4/5(日)15:00〜17:00 霧島国際音楽ホールみやまコンセール
・4/9(木)19:00〜21:00 杉並公会堂
・4/26(日)15:00〜17:00 京都コンサートホール
・5/3(日)15:00〜17:00 東京オペラシティコンサートホール

鹿児島と京都と東京であります。w
ご関心ある方は私宛てにメッセージ頂くか、
いだきしんさんの公式ホームページでどうぞ。
http://www.idaki.co.jp

音楽のこといろいろ書いてたら、
今日は長くなっちゃいましたのでこの辺で。
ではまた!

No response to “新しい空間から始まる新しい時代”

Leave a Reply