2009年4月19日日曜日

Earth Week の開会式に行ってきました

さて、今日は4月22日の「Earth Day」に因んで
今日から26日まで行われる Earth Week の開会式に行って参りました。
Avatar Action というグループが中心になって行っているようで、
このイベントのために作られたAvatar Action Islandで開会式はスタート。
これから9日間、いろんなSIMで講演やライブ、パーティーなど
いろんな催しや展示が行われるようです。
(写真は開会式でプレゼンテーションを行う主催者。)

090418a.jpg


開会式前にこの島をぶらっと散歩してみたところ、
風力発電のファンがあったりして、
いかにも環境問題を考える SIM らしいですね。

090418b.jpg


あ、今環境問題、って言いましたけど、
今回のイベントのテーマの一つは Sustainability
日本語で「持続可能性」とか訳されてますけど、
これには3つの要素が大事で、
それは、「環境」は勿論、「経済」と「社会」も大事なんだとか。
その全てが満たされなければ人間の生活は続かない。。。

だからでしょうか、こんな展示物も見つけました。
砂に埋もれている自由の女神——と言えば、
映画「猿の惑星」のモチーフですが、
あの映画の主人公が映画の最後で自由の女神に近づいて
愕然とするように、
僕もこの自由の女神に近づいて愕然と、、、
というよりは笑ってしまいました。
この女神、何と全部1ドル札でできています。
どんな皮肉なんでしょうか。w

090418c.jpg


さて、開会式で紹介されたイベントの中で
僕が気になっているのは次のものです。

■アフリカのマングローブ・ツアー
 ツアー形式でアフリカの自然に触れるというイベントでしょうか?
 結構おもしろそうです。
・日時:4月20日(月)23:00 - 4:00
・会場:http://slurl.com/secondlife/Estings/247/70/24

■主催者によるパーティー
 会場は海底。。。人魚たちとのパーティーというもので、
 人でも動物でも、できるだけワイルドな格好をしてきて下さい、
 とのことでした。w
・日時:4月22日(水)6:00 - 10:00
・会場:http://slurl.com/secondlife/Chiaksan/92/39/65

■ネイティブ・アメリカンの環境意識に学ぶ
 今回ネイティブ・アメリカン関連のイベントを企画している
 Nany Kayo さんの講演です。
・日時:4月23日(木)6:00 - 7:00
・会場:http://slurl.com/secondlife/ECO%20Commons/5/4/23

■ネイティブ・アメリカン・デー
 次の時間にネイティブ・アメリカンの伝統儀式「パウワウ」を
 体験するという企画があるそうです。
・日時:4月26日(日)7:00〜8:00
・会場:http://slurl.com/secondlife/Native%20Lands%20East/212/34/22

■ライトダンス「春」
 Cellandra Zon さんによる光と音楽とパーティクルによる
 イベントらしいです。2回あります。
・日時:4月23日(木)9:00 - 10:00
・会場:http://slurl.com/secondlife/ECO%20Commons/5/4/23
・日時:4月25日(土)10:00 - 11:00
・会場:http://slurl.com/secondlife/Four%20Bridges%20Project/104/113/27

なんだか殆ど見れそうにありませんが、
うまく時間が合えば見に行こうと思います。w
この他にもいろんなイベントがあるので、
ご関心のある方は次のページをチェックしてみて下さい。

■SL Earth Week スケジュール
 http://slearthweek.wordpress.com/

あと、このイベントのプロモーションビデオはこちらです。



No response to “Earth Week の開会式に行ってきました”

Leave a Reply