2009年4月19日日曜日

うーん、これは素晴らしい!

前の日記を書いた後、
いつものようにNHK、CNN、BBCのニュースをチェックしていたら、
BBCでこんな記事を見つけました。

■Istanbul's first female mosque designer
 イスタンブールのモスクを女性が初めてデザイン!
 http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7985351.stm

ホテルやバーのデザインを手がけてきた女性デザイナーに
モスクをデザインする話が来て、
是非やってみたいと興奮すると同時に、恐ろしくもあったが
結局この話を引き受け、そのモスクが完成したという話。

イスラームの社会では男女の別が厳しくて、
例えば、イランなんかですと、毎日のお勤めのお祈りをするのに、
女性は男性とは別の場所でお祈りしなきゃいけなかったりとか、
モスクによっては男性だけと決められていたりします。
イランに比べてよりヨーロッパに近いトルコだから、
という事情もあるでしょうが、
それにしても女性がモスクをデザインするというのは
歴史的なことだと感じています。

上のビデオを見ると、彼女がデザインしたモスクの様子がわかりますが、
そう、イスラーム建築に関心のある僕の目から見ても、
伝統を生かしながらも、さすがホテルなどの近代建築を手がけてきた
センスのよさが見事に生かされていて、
モダンでありながら、どこかほっとする、
さすが女性ならではの感覚が生かされた
美しい建築に仕上がっていますね。

世界はどんどん変わっていっていますね。
そして、美しいものがこの世に現れることは
誰しも大歓迎なのです。w

No response to “うーん、これは素晴らしい!”

Leave a Reply