2009年4月29日水曜日

V.L.T.G. ライブ・レポート

いやぁ、見て来ましたよ、
先日の electrolab Kayo さんのブログにあった V.L.T.G. のライブ。
品川にある Scent of a Woman というバーで行われたのですが、
行ってみて暫く、何が起っているのか理解するのに時間かかりました。w
というのも、会場にいる人たちは立っている人もいれば
座っている人もいるのですが、
皆静かに黙って、じっとしているのです。
こんなライブ会場見たことないですね。w
SLでライブと言えば大抵は踊っている人がいて、
画面はチャットだらけになったりするものですから。w

理解するのが遅れたもう一つの理由はステージがなかったこと。w
よく見ると大きな木があって、
その木に溶け込むようにしてギターを持って座っている人が。。。
あ、この方がリョウさんだったのですね。w
まぁ、全てに気づくのが遅いヒロシでありました。^^;

090428a.jpg


さて、で、かんじんの音ですが、
いやー、みんなが黙って聴くだけのことはあります。
広がりのある、空間的な響きの音で、
音の一つ一つが体にじわっと染み入ってくるような感じですね。

090428b.jpg


それから、この不思議な、幻想的な木。。。
特に凝ったパーティクルや照明の演出もないのに、
この一本の木だけで紡ぎ出される音の世界を
見事に演出しているのでした。

090428c.jpg


こうして豊かな音響空間の中で、
前半の20分がどれだけ充実した時間となったことでしょう。
最初、40分のライブと聞いて、短めだな、と思っていたのですが、
それは大間違いでした。
それはそれは濃密な40分なのです。

にも拘らず、更に20分のアンコールをして頂きました。
みんなもうこの上なく満足でした。
こんなライブ、見た事ないですね。
ある意味、視覚的にも音響の面でも
SLならではのものであると感じます。
何気ない、小さなバーが、
時間と空間を越えた広大な宇宙となる、、、
そんな不思議なひとときです。

まだご覧になられていない方、
これは絶対お勧めです。
次回の日程は次のようなので、要チェックです。
(エレさんのブログよりのコピペです。^^;)

■09/05/15 (Fri) 24:00~ 演奏時間 未定
 Live Bar ma cherie
 http://slurl.com/secondlife/OEDO%20City/118/53/22

■09/05/24 (SUN) 22:00~ 演奏時間 未定
 Pareja SIM内 野外ステージ
 http://slurl.com/secondlife/pareja/128/128/2

No response to “V.L.T.G. ライブ・レポート”

Leave a Reply