2009年5月30日土曜日

宇宙には国境なんかなくて。。。

僕が日本のメディアに不満があるのは、
いつも話題になっている時しか報道しないこと。
話題になっていなくても、ずっと伝えてほしいものっていうのがある。

ちょっと前に、若田さんの国際宇宙ステーションの話題があったけど、
それも若田さんがそこへ行く前後のことでしたよね。
ところで実はその若田さんの活躍をずっと追っかけてるのがBBC。
別に若田さん個人を追っかけてるわけじゃなくて、
国際宇宙ステーション(以下ISS)でやってる実験なんかを
定期的に紹介してくれていて、
結構その実験の紹介で若田さんが出てきて説明しているのですね。
こんなに活躍してて、話題になっているるのに、
何で日本のメディアはもっともっととりあげないんだろう?

そして今日もBBCのニュースでは
ロシアのソユーズが ISS とドッキングした映像を放送。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8074090.stm

最初のドッキングのシーンでは、
ロシア語の音声に英語の通訳がかぶってますね。w
慣れないと言葉がごちゃごちゃして聞こえますが、
英語だけ追っていくと何言ってるかわかるかもです。w

そしてドッキング後、クルーたちはお互いに会えたことを
抱き合いながらその喜びを伝えてくれます。
最後にはお約束の集合写真ですが、
アメリカ、ロシア、EU、カナダ、そして日本のクルーたちの
本当に嬉しそうな表情。
地上では各国の利害が対立し、緊張をはらむ情勢になってますが
宇宙ではホントみんな楽しそうですね。

こういう話題や映像こそ、
私たちをひとつに、幸せにしてくれると思うのです。
折角日本人の若田さんがこのプロジェクトに参加してるんですもの、
日本のメディア、もっともっとこういう素晴らしいものを
伝えてほしいな。

No response to “宇宙には国境なんかなくて。。。”

Leave a Reply