2009年5月6日水曜日

『柳』 無限軌道 ~重力解放~ 行ってきました。w

うーん、前から話には聞いていたのですけれどね、
参加したことなかったので、electrolab Kayo さんのブログの
「SLの可能性を体感したい方」という言葉に誘われて行ってきました。w

10分くらい前に会場に到着すると、既に80人の人が。。。
それでも軽かったのは会場側の体制がいいんでしょうねぇ。
音楽でなく、動画オンで始めると、
リアル映像で柳さんからメッセージが。。。
どうも、今日はあちこちに飛んでゲリラライブとなるらしい。。。
その飛び先はチャットとGIMで指示されるのですが。。。

090505e.jpg


最初はよくわからなかったですねー。^^;
いきなりSLingのページが開いて、何これー、って感じだったんですが、
そこに出ている柳さんのビデオを見ろ、ということらしい。w
え、これってライブなの? と最初は戸惑いましたが、
繰り返しているうちに、次はどこよ? っていうのと
映像の最初と最後に現れるざっすガールズのみなさん、
今度は誰が出るのだろう、というのも楽しませて頂きました。

090505f.jpg


映像はどれも質が高かったですね。
個人的には、RLで演奏風景を写したものより、
SLでの演奏を写したマシニマや、
新宿がぶっ飛ぶ特撮たっぷりの「暁」がよかったですね。

しかし、それにしても、
SL会場とWebとを行き来するのは忙し過ぎますね。^^;
僕は2画面使って行ったり来たりしてましたが、
これってSLのイベントと言えるのかどうか、という疑問は疑問であり、
同時に、マルチメディアということで考えると、
最後の最後まで徹底して使えるメディアを利用した手法には
参考になるところも多々ありました。
これについてはまた後で詳しく話しますね。

090505g.jpg


そういうこともあってか、最後はやってくれましたよ。
またSL会場に戻ってきて、ライブをやってくれました。
これが盛り上がらないはずはありません。

ところで、
本編の映像では、次々にSL関係のサイトをジャックして回ったのだけれど、
最後に会場にいるみんなに案内されたURLは柳さんの公式ページ、、、
と思いきや、そこには携帯用のQRコードが。。。
そうです。楽曲のDLリンクです。w
サイトの映像は削除されるでしょうが、ダウンロードした人には
柳さんのメッセージと共に携帯に残りますものね。
これは素晴らしい演出。w

090505h.jpg


と、プレゼントはここに止まらず、何と、
セブンイレブンのネットプリントまでジャック。
会場で連絡された番号を入力すると何と色紙をゲットできます。
会場では、近くにセブンがない! という声も。><
高速飛ばすか、1000円だし、という声も。。。^^;
というわけで、セブンの近い一人として、
ここにアップしておきますねー。

090505i.jpg


PCの画面の中だけじゃなくて、
携帯からセブンイレブンからジャックして回るこのイベント、
一体何なんだ!w
やろうと思えばここまでヴァーチャルな世界と
リアルな世界をまたいだ事ができるってことですね。w
ホント最後の最後までお客さんを楽しませることに
徹したイベントだったと思います。
お疲れ様&ありがとうございました。w






No response to “『柳』 無限軌道 ~重力解放~ 行ってきました。w”

Leave a Reply